宝泉寺(几号水準点)

○ 宝泉寺 渋谷区東2-6-16

<几号水準点>

 本堂向かって左にある「常盤薬師堂」碑の台座正面最下部の中央に几号水準点が刻まれています。「常盤薬師堂」は、源義朝の側室、常盤御前の持仏を祀ったお堂で、文化文政の頃火災により焼失しています。現在は「常盤薬師堂」碑と持仏だけが残ります。

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「江戸名所図会 渋谷氷川明神社」

 「渋谷氷川明神社」と別当の「宝泉寺」が描かれています。

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 参道からの宝泉寺部分の抜粋です。

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「江戸切絵図」

 「氷川宮」と「宝泉寺」が一緒に描かれています。 近くに「金王八幡宮」があります。

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<参道>

 参道から境内に入ると樹木が鬱蒼と茂っています。

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(説明板)
「東二丁目6番16号 天台宗 慧日山薬王院 寶泉寺
 区指定有形文化財 平成十九年三月一日
 木造阿弥陀如来立像
 本像は当寺の本尊で、両手の第一指と第二指を捻じる来迎印を表す阿弥陀如来立像です。像は頭の頂から両足のほぞにいたるまで一本の樹木(針葉樹)から彫り出し、これを耳の後ろを通る線で前後に割り、頭部も首下でいったん割り離し、それぞれの内側に刳りを入れた割矧造という技法が用いられてます。
 端正に身を伸ばして立った姿は、玉眼につくらず彫眼とし、螺髪も小粒に彫出するという手法とともに、平安時代後期の作風を引き継いでいます。しかし、波型の髪際や着衣の細やかで明快な衣文の彫法には、鎌倉時代後期の洗練された表現が際立っています。とくに左肩に大きく折り返してかかる衲衣の纏い方や、体部全面を覆うその装飾的に整えられた衣文表現は、13世紀後半頃の傾向をよく伝えるものといえます。お顔にわずかな整形を加えているほか、袖の大部分を補修しているものの、当初の像容を損なわずに伝存した本像は、区内に伝わる秀れた鎌倉時代の作例として重要です。
  渋谷区教育委員会」

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<地蔵像ほか>

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小日向 本法寺(几号/漱石句碑)

○小日向(こびなた)本法寺 文京区小日向1-4-15 HP
 
 夏目家累代の菩提寺で、夏目家の墓があるお寺です。漱石の「坊ちゃん」に出てくる下女の「清」のお墓がある小日向の「養源寺」は、本法寺がモデルであるといわれています。なお、養源寺には漱石の同級生だった米山保三郎の墓があり、米山の祖母「清」が葬られています。
 漱石は五女雛子の墓を雑司ヶ谷墓地に求め、漱石と妻鏡子もそこに葬られています(こちらで記載)。
 小日向は住居表示は「こひなた」ですが、地元では「こびなた」と呼びます。寺のHPアドレスも[kobinata]です。
 本法寺には几号水準点があります。


「江戸名所図会 金剛寺 氷川明神社 本法寺」

 「金剛寺」(中野区上高田に移転)、「氷川明神社」(小日向神社)、「日輪寺」、「本法寺」が描かれています。

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 左半分の下に日輪寺と本法寺が描かれており、本法寺は本堂が見えるだけです。

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「江戸切絵図」

 江戸切絵図では「本方寺」とあります。
 神田上水沿いには、将軍直衛の弓・鉄砲隊である「御持筒組」「御先手組」「御持組」や「御鎗組」、将軍の親衛隊である「御書院番組」が集中しています。他には「御勘定組」や「御賄方組」(江戸城内へ食料品を供給)「御台所組」が見えます。

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<寺号標>

 カーブミラーのような寺号標です。ちなみに支柱にカーブミラーが付いています。境内に几号水準点が刻まれている台座が見えます。

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<早稲田大学で教鞭をとった文豪シリーズ>

 門前に夏目漱石について刻まれているレリーフが掲げられています。

(レリーフ文)
「高源山随自意院本法寺は、東本願寺の末寺で、 眞宗大谷派に属し、夏目漱石(金之助)の菩提寺である。
 夏目家は、代々江戸の名主をつとめた。明治十四年一月に母、二○年三月に長兄、六月に次兄が本法寺に葬られた。それ以来、漱石はしばしば小日向を訪れた。亡き母を詠んだ句もある。兄の死を悼んだ英文のスピーチを旧制一高で弁じたこともある。蓮如の「御ふみ」の言葉を友人子規に書き送りもした。作家となってからは「坊ちゃん」の清の墓をここに設けるなど、漱石の心の中に本法寺の幻はゆらめきつづけた。
 境内には、早稲田大学第十四代総長奥島孝康が揮毫した漱石の句碑 がある。
  早稲田大学創立125周年記念
  「早稲田大学で教鞭をとった文豪シリーズ」」

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<几号水準点>

 天水桶(鉄水鉢)が置かれていた台座の左側面に几号水準点が刻まれています。戦時供出により台座のみ残っています。

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<漱石句碑>

 境内のブロック塀の前に「漱石句碑」があります。
 「梅の花 不肖なれども 梅の花 夏目漱石」

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(碑文)
「夏目漱石は、明治二二年二月五日に「兄の死」と題し一高で英語の演説をし、墓参の心境と境内の情景を語った。二九年正月松の内には本法寺で「展先妣墓」として「梅の花不肖なれども梅の花」と詠んだ。名作「坊ちゃん」の清の墓のモデルも他ならぬ小日向の菩提寺のこの墓である。
  平成一四年三月吉日
   早稲田大学総長 奥島孝康 識」

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<若松翁之碑>

 どなたでしょうかね。

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<本堂/庫裡>

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<夏目家墓>

 墓所に夏目家墓があります。「夏目墓」「夏目氏」とあります。漱石の父母、長兄・次兄・三兄など近親の方々が眠っています。住職の奥さまから、わかりにくいですよとのことでしたが、墓所の上から見ていくとさほど労せずありました。

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几号水準点 白金/白金台/南青山

 港区白金(西光寺)、白金台(覚林寺)、南青山の几号水準点です。

○西光寺 港区白金4-3-9

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<几号水準点>

 「南無阿弥陀佛」の石碑の「渡陸尺」と刻まれた台座の左側に「几号水準点」があります。

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○覚林寺 港区白金台1-1-47

<几号水準点> 港区白金台1-1

 桜田通りに面して「清正公大神儀」の石碑があります。几号水準点が電話ボックス側の台座にあります。

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 「鎮守 清正公大神儀
  南無妙法蓮華経
  寛延四辛未歳六月廿一日 最正寺 日要」

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<覚林寺>

 加藤清正公が祀られています。

(説明板)
「港区指定有形文化財
 建造物 清正公堂及び山門
 覚林寺は弘化二年(一八四五)の大火で全焼し、山門は安政三年(一八五六)、清正公堂は慶応元年(一八六五)に再建されたものです。
 清正公堂は拝殿・幣殿・本殿からなる権現造形式です。拝殿は間口三間奥行三間、幣殿は間口一間奥行三間。本殿は土蔵造で明治中期頃の再建と考えられますが、伝統的な意匠をもちます。山門は覚林寺の表門で、木造・銅板葺の薬医門であり、両側に脇戸が付きます。斗に皿斗が付くほかは装飾的要素の少ない簡素な門です。
 清正公堂は本殿部分を土蔵造とする権現造で、近世の建物構成を継承しています。拝殿・幣殿は本格的な禅宗様形式を採用し、本殿も伝統的な意匠を引き継いでおり、近世以来の技術を伝えるものとして高く評価されます。また山門は現在の境内おいて最古の建築であり、同時期の建設になる清正公堂とともに、近世以来の境内の構成を伝えている貴重な建造物です。
  平成十九年十月二十三日指定  港区教育委員会」

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<山門> 港区文化財

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<百度石/無縁塚>

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<毘沙門堂・稲荷堂>

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<本堂>

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<清正公堂> 港区文化財

 扁額の「破魔軍」は、有栖川宮熾仁親王の書。

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○南青山几号水準点 港区南青山7-13-29

 南青山七丁目の民家先にある几号水準点です。撤去されずに残っていることに感心します。

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御穂鹿嶋神社/幸久稲荷神社

○御穂鹿嶋神社 港区芝4-15-1

 御穂鹿嶋神社は、本芝両社と称されていた御穂神社と鹿嶋神社を平成17(2005)年合祀、翌平成18(2006)年に新社殿が完成しました。

「江戸切絵図」

 「鹿島明神」と「御穂明神」がそれぞれ見えます。また、海岸に「沙濱」(芝浜)が見えます。

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「江戸名所図会 御穂神社 鹿嶋神社」

 手前に「鹿嶋社」、その後方に「三穂社」が描かれています。

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<几号水準点>

 本殿向かって右の狛犬台座に几号水準点が刻まれています。

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 左の狛犬

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<獅子山>

 社殿の裏手ですが、江戸名所図会を見ると、社殿の前は海なので、ここが表参道に当ります。かつては獅子山が置かれおり、その狛犬を模して平成18(2006)年に新たに奉納されたものです。

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<鳥居>

 神社は南を向いており、神社の前には本芝公園がありますが、ここはかつて海でした。

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<大乗妙法蓮華経全部一石一字六万九千三百八十四字謹寫>

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<希望の塔>

 昭和10(1935)年に建てられた国旗掲揚塔で、昭和41(1966)年に希望の塔として再建。

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<芝浜囃子の碑>

 昭和52(1977)年の建碑です。「芝濱囃子の碑 橘右近」

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<顕彰碑>

 漢文で刻まれており、わかりません。

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<境内社>

 天満宮・稲荷社・住吉社の3社が祀られています。江戸名所図会では、「天満」「いなり」「住吉」とそれぞれ描かれています。

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<手水舎>

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<力石>

 力石が整然と並べられています。

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<石柱「芝浦舩」>

 「芝浦舩」「明治三十五壬寅年六月吉日」 と刻まれている、明治35(1902)年銘の石柱「芝浦舩」です。
 江戸名所図会を見ると、神社の横のこの場所も海となっています。船からのお参りの入口だったのかもしれません。

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<天水桶>

 嘉永5(1852)年銘の川口で造られた天水桶です。

 「川口住 鋳工 永瀬源内 藤原富廣
  嘉永五年 壬子 三月吉日」

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<拝殿/本殿>

 扁額は「御穂神社」と「鹿嶋神社」の2つが掲げられています。

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○幸久稲荷神社 港区芝4-6-20

 幸久(さきく)稲荷神社は、鹿島神社へ合祀され御穂鹿島神社となった御穂神社の元宮(旧社地)です。

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<手水鉢/天水桶>

 祠の奥には、嘉永2(1849)年銘の天水桶があります。 

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芝浦

○芝浦

 芝浦は、芝口(現在の新橋)から、本芝(現在の田町)周辺までの呼称です。芝浦(別称:竹芝浦・袖ヶ浦)は昔からある漁場で、冬春は、貝類、ウナギ、夏秋は、芝海老、こち、黒鯛、ざこなどが獲れ、芝肴のうちでも「芝海老」は特に名産でした。将軍家に鮮魚などを献上する「御菜肴八ヶ浦」の中でも、早くから、この役を担っていました。
 また、東海道の起点が、慶長8(1603)年に日本橋となるまでの三年間は、本芝が起点となっていました。


「江戸八景 芝浦の帰帆」(英泉)

 帆掛け船が夕暮れに遠方より戻ってくる風景が描かれています。海岸沿いには諸藩の蔵屋敷が並び、各藩の荷物が船で運び入れられていました。

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「江戸近郊八景之内 芝浦晴嵐」(広重)

 嵐のあとの芝浦を海上から描いています。

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「名所江戸百景 芝うらの風景」(広重)

 浅瀬を示す木の杭(澪標)の奥の海上に台場が見えます。浜御殿から高輪にかけての海岸沿いには大名屋敷が立ち並んでいます。「浜御庭、江川太郎左エ門、酒井左エ門尉、紀伊殿、丹羽左京、松平肥後陣屋、真田信濃陣屋、松平薩摩」と海岸線を屋敷がジグザグに並び、その先高輪海岸で湾曲して凹みます(諸説あります)。

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 「品川台場」(東京市 昭和2(1927)年 国立国会図書館蔵)
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「絵本江戸土産 芝浦 御浜沖」(広重)

 「名所江戸百景 芝うらの風景」と同じ構図の挿絵が「絵本江戸土産」にあります。挿絵には「這は 舩より詠むるの躰なり 実にや岸辺に生たる松の自らに屈伸して 龍虎の名空しからず見ゆ」とあります。岸辺の屈伸した松はそれなりに知られていたようです。

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「絵本江戸土産 芝浦」(広重)

 挿絵には、「田町辺の惣名なり この所より見わたせば 海水渺々として安房上総を望み 右に羽田の森幽にて 遠く見ゆる白帆のさま 常に月雪にます絶景なり」とあります。

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「絵本江戸土産 其二」(広重)

 挿絵には、「沖より陸地を観たるさまなり 夏の末より秋にいたり 釣する小舟 日毎に絶えず 諸国の入船 出る船 実に繁昌を顕はせり」とあります。「増上寺」と「神明宮」が記されています。遠景に富士山が見えます。

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「名所江戸百景 金杉橋海」(広重)

 金杉橋から、北東を俯瞰しており、水平線に大きな屋根が見えます。築地門跡(築地本願寺)とも深川の浄心寺とも諸説あります。「井桁に橘」の紋や「身延山」「一天四海皆帰妙法」「南無妙法蓮華経」の文字が見え、日蓮宗の祖師参りの行列だとわかります。魚栄梓は版元魚栄のPRでしょう。
 金杉橋を渡る一行は、うちわ太鼓が二つ見え、江戸に向かっています(諸説あります)。風が南から北へ吹いています。行き先は池上本門寺、芝浦の正伝寺(金杉毘沙門)、深川の浄心寺と諸説あります。
 各地の講中の一行が東海道各地で身延山の出開帳仏を迎えて一緒に出開帳の場である深川の浄心寺に向かっているとみるのが自然かと思います。江戸での出開帳は、山城国清涼寺、信濃国善光寺、下総国成田山新勝寺、甲斐国身延山久遠寺が特に有名で、江戸出開帳「四天王」と呼ばれました。清涼寺と善光寺の出開帳は深川の回向院で、新勝寺は深川の永代寺、久遠寺は深川の浄心寺で行われました。
 「名所江戸百景 金杉橋海」が出された安政4(1857)年には、身延山久遠寺の出開帳が安政4(1857)年7月19日から、浄心寺で行われおり、身延山久遠寺の出開帳のPRを兼ねた作品と捉えるのが自然かと思いました(諸説あります)。

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「芝浦製作所」(日本の名勝 史伝編纂所 明治33(1900)年)

 写真のタイトルは三井製作所ですが、目次及び本文は芝浦製作所です。田中製造所が明治26(1893)年に三井財閥の傘下に入り「芝浦製作所」(現在の東芝)に改称。芝浦製作所の西(写真左手)に鉄道が通っています。

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「ロセッタホテル」(東京風景 小川一真出版部 明治44(1911)年)

 ロセッタは、東洋汽船の定期船から日露戦争では輸送船として使用され、東洋汽船から尾城汽船に売却後、朝日新聞社のクルーズ船として使用される等の後、芝浦埠頭に係留され、園遊会場及びホテルとして使用されました。

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「大東京寫眞帖 東京港の一部芝浦」

 昭和5(1930)年に開通した汐留と芝浦を結ぶ貨物線の跳橋「古川可動橋」です。昭和61(1986)年に貨物線が廃止され、「古川可動橋」も撤去されました。 現在は「ゆりかめも」が走っています。

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○金杉橋 港区芝大門二丁目・浜松町二丁目〜港区芝二丁目・芝一丁目

 金杉川(現在は古川と呼称)に架かる金杉橋は、東海道を日本橋から出発し、ちょうど一里の距離にあります。江戸時代は、橋の東側はすぐに江戸湊への河口でした。 明治7(1874)年に、京橋と金杉橋の間にガス灯が設置され、東京で初めてガス灯がともった場所としても知られています。現在の金杉橋は、頭上に首都高速が走り、東はJRの鉄橋(金杉橋)が架かっています。

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<旧町名由来板>
 浜松町四丁目児童遊園(旧浜松町4丁目時の名称が現在に至る)に旧町名由来板があります。

(説明板)
「芝地区旧町名由来板
 旧町名由来板めぐり20‐14
 芝金杉橋 新撰東京名所図会 明治35年(1902)
湊町
 寛文七年(1667)、金杉橋の北側に多門を建設するため公用地となり土手を築きましたが、元禄九年(1696)、多門建設計画の中止と共にこれを取り払い、その跡地は幕府御坊主の拝領屋敷に下され、一時は同朋町と呼ばれました(当時、幕府御坊主を同朋と称した)。宝永年間(1704~1711)以降、隣町の金杉同朋町をはじめ各地に同朋町があったので、海浜に接することから芝湊町と改称しました。俗に金杉川汐入の口にあるので潮尻とも称されました。
土手跡町
 将監橋と金杉橋との間、金杉川の北側に沿ったごく小域の町です。寛文七年(1667)、金杉橋の北側に多門が建てられることになり、同年、芝浜松町四丁目、芝中門前三丁目、芝片門前二丁目の南の地先に土手ができました。その後、多門建設中止に伴い、貞享二年(1685)、土手は取り払いとなって、その跡地に町屋を開設し、土手跡町と称えるに至ったと伝えられています。
新網町
 むかしは芝浦と唱えた土地の一部で、漁業の盛んな地域でした。寛永三年(1626)より、ここから幕府に白魚を献上したので、その褒美として、同七年(1630)、名主惣 十郎の先祖伝右衛門を召し出し、海岸の百間四方の地を網干場に与えられました。同十一年(1634)、町奉行に漁夫の住居にすることを願い出て市街地となり、網干塲に与えられた地所なので新網町と称するようになりました。
  芝地区総合支所
  ここは 港区浜松町2-13-3 浜松町四丁目児童遊園です。」

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