中の橋 (綾瀬川)/綾瀬排水機場水門

○中の橋 葛飾区小菅1-2〜葛飾区小菅2-1

 国土交通省綾瀬排水機場の綾瀬川上流、新水戸橋の下流に架かる人道橋「中の橋」です。

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 綾瀬川上流
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 右岸に正覚寺があります。
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○綾瀬排水機場水門(旧綾瀬川)

 「中の橋」からの綾瀬川下流です。
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 綾瀬排水機場の水門が見えます。
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綾瀬水門・綾瀬排水機場 (旧綾瀬川流路)

○旧綾瀬川流路

 荒川放水路は旧綾瀬川の下流部を横切って開削されました。「国土交通省綾瀬排水機場」及び「綾瀬排水機場樋管」の場所が旧綾瀬川の流路です。また、その下流には、舟運の確保のため綾瀬水門が大正11(1922)年に建設されました。荒川の増水時には水門を閉鎖して、綾瀬川への逆流を防いでいます。
 綾瀬川の綾瀬水門から荒川に入り、荒川を斜めに横切り、隅田水門から旧綾瀬川に入って隅田川へという分断前の綾瀬川の舟運ルートは確保されています。
 江戸時代、将軍家では江戸城から小菅御殿へ向かう時、「小菅丸」にて隅田川から綾瀬川へ上がり、水戸橋付近から水戸佐倉道を経て小菅御殿に通いました。

 小菅西公園案内図より抜粋
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 隅田水門掲示より抜粋
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 荒川堤防内に説明板「綾瀬水門・綾瀬排水機場」が設置されています。

(説明板)
「綾瀬水門・綾瀬排水機場
 綾瀬水門は増水時に、荒川の水が綾瀬川に逆流することを防ぎます。
 綾瀬排水機場は、綾瀬川の水をポンプで荒川に排水します。
綾瀬水門は、荒川放水路が旧綾瀬川を横切って開削されたため付け替え工事に合わせて、舟運の確保と荒川から綾瀬川への逆流を防ぐことを目的に大正11(1922)年に建設されました。現在の綾瀬水門は昭和48年に改築されたもので、綾瀬排水機場とともに綾瀬川流域の増水を防いでいます。
  国土交通省荒川下流河川事務所」

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 旧綾瀬川流路
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○綾瀬水門 葛飾区堀切4丁目

 左綾瀬水門・右綾瀬川
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 綾瀬水門
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 綾瀬水門
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 荒川から綾瀬水門
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 左綾瀬川・堤防・右荒川
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 水門先流路
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 水門先流路
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 水門下 
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 京成本線荒川橋梁とスカイツリー
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○国土交通省綾瀬排水機場 葛飾区小菅1-1-1

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○綾瀬排水機場樋管 葛飾区小菅1

 旧綾瀬川流路です。

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都立汐入公園 旧綾瀬川 隅田水門

○都立汐入公園 荒川区南千住8丁目

 かつてこの土地には、現ユニチカの「大日本紡績」や現クラシエの「鐘淵紡績」等の工場がありました。
 東京都が跡地を買収し、1988(昭和63)年から「白鬚西地区市街地再開発事業」を開始。2006(平成18)年4月に都立公園として汐入公園が開園しました。


<水神大橋/千住汐入大橋>

・汐入公園から水神大橋上流
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・千住汐入大橋 荒川区南千住8丁目~足立区千住曙町
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<展望広場> 荒川区南千住8-14

 展望広場は荒川区にあり、向岸の旧綾瀬川右岸が足立区、左岸が墨田区。3区境です。

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 展望広場から対岸の旧綾瀬川眺望

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「江戸名所図会 鐘ヶ淵 丹頂の池 綾瀬川/牛田 薬師堂 関屋里」

 其一と其二を繋いでいます。
 綾瀬川が手前の千住川(隅田川)に流れこんでいます。綾瀬川には綾瀬橋が見えます。

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「名所江戸百景 綾瀬川鐘か渕」(広重)

 手前が隅田川で、向岸の橋が架かっている場所が綾瀬川です。

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 橋と綾瀬川部分の拡大です。

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「綾瀬川朝」(井上安治)

 明治初期の綾瀬川と綾瀬橋です。

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○旧綾瀬川

 荒川放水路の開削により綾瀬川が分断され、隅田川に合流直前の綾瀬川が取り残されています。
 荒川に面した隅田水門から旧綾瀬川となり、綾瀬橋の下流で、隅田川に合流します。旧綾瀬川が足立区(曙町)と墨田区(墨田5丁目)の区境となっています。墨堤通りが旧綾瀬川を渡る橋が綾瀬橋です。

「絵本江戸土産 綾瀬川」(広重)

 綾瀬川が隅田川へ合流する光景が描かれています。

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<綾瀬橋> 足立区千住曙町~墨田区堤通2丁目/墨田5丁目

 綾瀬橋の高欄の模様は、桜の花です。

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<綾瀬橋からの眺め>
 
 綾瀬橋から旧綾瀬川河口部を見たところ。

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<旧綾瀬橋下流から綾瀬橋>

 綾瀬橋の下流から上流の綾瀬橋を見たところ。

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<河口部>

 旧綾瀬川河口部から隅田川下流、河口部、上流の眺め。
 隅田川は大きく蛇行しており(鐘ケ淵)、川幅は広いです。

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<伊澤造船(株)> 足立区千住曙町38-1

 隅田川唯一の造船所が旧綾瀬川河口部にある伊澤造船(株)です。創業は明治10(1877)年。進水台のレールが水中へ延びているのが見えます。

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<隅田水門> 足立区千住曙町/墨田区墨田5丁目

 荒川に面した隅田水門です。隅田水門銘板「すみだすいもん 昭和44年竣工」。

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(説明板)
「隅田水門
 増水時に、荒川の水が隅田川に流入することを防ぎます。
 荒川が放水路として人工的につくられるまで、このあたりは旧綾瀬川が隅田川に合流する場所でした。旧隅田水門は、荒川と隅田川を往来する舟運の要衝として大正13(1924)年に建設されました。現在の隅田水門は昭和44(1969)年に改築されたもので、今も多くの船が行き来しています。
(以下略)
■荒川からの洪水の流入を防ぐ隅田水門
(以下略)
 国土交通省荒川下流河川事務所」

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 東武線跨線橋(横断跨線人道橋)から見た旧綾瀬川の下流方向です。

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○東武鉄道 堀切駅 足立区千住曙町34

 墨田水門の近くに、東武鉄道堀切駅があります。1924(大正13)年築の木造駅舎です。

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 東京23区内の鉄道駅で、駅前に店が全くないのはここだけではないですかね。

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